斜めに移動する物体の当たり判定

前に調べてパッと検索で出てこなかったので自分で書くことにした。需要は知らん。
SEOくん仕事してくれ。

アドカレにカウントしてええやろ感。

Q:上の図の左の状況で右のどちらになるのかを判定する方法がお題。

答えが浮かんだらスクロール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がとった方法は下図。

A:移動前の情報をもとに角度から判定した。(実際には傾き)

衝突反応はぶつかる方向はそこで止め、直角成分はそのまま生かしにしていた。これは実装するゲーム次第だろうね。

ここまで書いたものの、そもそも正確に判定、反応する必要があるのか?という疑問もあるにはある。

ゲームデザインに見合った似非物理を施すのが理想だろうという考え。画面サイズ、描写物体のサイズ、ジャンル、レベルデザイン次第でいかようにとも。

ある程度の物理に即し、アクションの比重を多くしてないゲームならいいんじゃないかな。

automaton-media.com

Celesteのスライドみたいな衝突反応を採ったりするほうがアクションだと一般的なイメージ。マリオのコーナーブーストとかね。