つらつらニーア オートマタ

ニーア オートマタをクリアしてつらつら プレイのきっかけはロボゲーブームとゲームの講演で気になったため ド派手なシーンありのアクションゲームとして十分に楽しめたのだが、プラチナゲー経験者にはイマイチらしい RPGが初開発だったのもあり、成長要素の…

斜めに移動する物体の当たり判定

前に調べてパッと検索で出てこなかったので自分で書くことにした。需要は知らん。SEOくん仕事してくれ。 アドカレにカウントしてええやろ感。Q:上の図の左の状況で右のどちらになるのかを判定する方法がお題。 答えが浮かんだらスクロール。 自分がとった方…

電気頭の夢を見るか?

ElecHeadをプレイして 自分もアクションパズルを作った身ではある。 が、あえてプレイを後回しにしていた中の一本。理由は評価が高いが故、根幹まで影響されないだろか、なにかしら意図せずパクってしまわないかといった不安。ようやくクリアした今にして思…

ティアキンあれこれ

ハマりすぎてヤバいなと思って抑えめに進行してましたね ・ダッシュジャンプ ブレワイのデフォ操作と逆になってコンフィグで直して進めたものの、やっぱりだだっ広いフィールドをダッシュジャンプはしたい のにやりづらいッ! Rにダッシュ割り当てたかったな…

テラスタルがパッとしない原因の考察

過去対戦システムと比較してどうにもと感じてしまう のを整理してみる(※個人の見解です WCS前に書くのどうなの?いや、書くならこのタイミングだろ! まず対戦の内外に分ける 外側の問題 ●リソース 散々言われてる通り、テラピース要求量が多すぎるに尽きる…

ポケモンバイオレット備忘

目立ったバグに比較的あたらなかったプレイだったのでその上で。もちろんネタバレ全開。 ポケモン本編がオープンワールドになった本作SV。 6日でストーリークリアまで突っ走った。最近ゲーム以外のコンテンツでもネタバレを喰らいたくないから、早く消化しな…

ゼノブレイド2と3と残るもの

※クロスは投げてます。1は未プレイ。 ゼノブレイド2を3が発売される前にあしかけ5年でクリアし、3は2月ほどでクリア。 世間の3の評価をみるとMOTHERの2と3みたいなカンジ。自分はMOTHER3、ゼノブレ2のが好み。 〇2で出てきた課題 なぜ2に5年もかか…

おそらくエルデンリング

※ソウルシリーズ2回投げてます だからマップは同じボタンで開閉したいのです。 自分が3ヶ月がかりで200時間も費やすとは思っていませんでした。 最初の教会に全く目が留まらなかったので、わが道を往く気質なんだろうなと。 マルギットの撃破が4人に1人はで…

アルセウスについてあれそーれ

新規のスタイルになったポケットモンスターが如何様かプレイ前に不安でしたが、見事にハマりましたね。 サンキューゲーフリ。 ブレスオブザタイプワイルドじゃーんなアングルやらUIフォントはフォロワーなので置いといて、ver1.0.1のままでラスボスまでの内…

BDSPのアプデ案を勝手に考える

という名の愚痴じみたお気持ち駄文。 どうにもモヤモヤが晴れないんでデトックスしてみる。 「ポケットモンスター」全シリーズプレイしていていたがためか。 賛否の後者。楽しんでる方向けではないためブラウザバックを。 ver1.1.1で殿堂入りと少しの後述の…

2020年前半のエグゼ

今年のエグゼは デュエル・マスターズプレイス ロックマンX DiVE のコラボがあった・・・後半に。最近プラモが発表されてる。 ロックマン エグゼシリーズ第1弾「ロックマン」、第2弾「ダークロックマン」同時解禁‼ロックマンプラモデルシリーズに新展開!新…

半沢難民的Among Usのすすめ

難民の抱く半沢難民と化して幾日か・・・誰しもが妄想したであろう分岐を図示してみる。 ・・・ゴメンナサイ。願わくば続編へと書き換えたい。 game awardsまでに書こうと思ったので書く。Among Usはベストモバイルゲーム、ベストマルチプレイ賞にノミネート…