ニーア オートマタをクリアしてつらつら
プレイのきっかけはロボゲーブームとゲームの講演で気になったため
ド派手なシーンありのアクションゲームとして十分に楽しめたのだが、プラチナゲー経験者にはイマイチらしい
RPGが初開発だったのもあり、成長要素の兼ね合いでそう感じるのかなと推測はしてるものの、他のプラチナゲーやってないのでその域を出ずアクション下手には連続ダメージ防止必須な気がしてならないのは確か
砂漠は風の旅人っぽくもあり移動も気持ちよい
死に場所にパーツが残留するのはソウルシステムをロボナイズしてる
部位のすげ替えとかセルフハッキングとかのシーン好きでもっと遊びに組み込んでほしかった気がしないでもない
広告塔たる2Bさんより装束外れてるA2のほうがセンシティブ具合が下がるのもまた不思議で
でこっちが主人公に見せかけておいて本番が2周目以降と
こんなん感情移入しないわけないじゃないッ
サブクエ群がメインストーリー彩るものばかりで
やればやるほどメインが肉付けされていくのはあの頃のゲームシナリオの主流のひとつのように思う
特にアレなんてほぼ直でつらい・・・最後行くまで気づいてなかったけどな
クリア後にアクセスしても補完できるよなあ
最後のほうのアーカイブをプレイヤー自らに読ませるのはド酷すぎて・・・
最終局面もそれ選ばせますかって
1番キツかったのは〇〇〇〇との別れの選択肢でしたわプレイヤーに何を委ねるかについては一番こだわっていそう
とくにあのシーンがプレイアブルでなくて助かった・・・CEROもう少し上がりそうだな
不満点を挙げるとするなら
・NPCに話しかけられないのが、周りに敵がいるからというのがわかりづらい
・登れる、登れないが場所によってはわかりづらい
・前の週のボス戦で死んだ場合、死体へのアクセスしづらい
・パーツ回収したら、他のパーツだった(2回死んでた
とか
04/02/21