BDSPのアプデ案を勝手に考える

という名の愚痴じみたお気持ち駄文。

どうにもモヤモヤが晴れないんでデトックスしてみる。

ポケットモンスター」全シリーズプレイしていていたがためか。

 

賛否の後者。
楽しんでる方向けではないためブラウザバックを。

 

ver1.1.1で殿堂入りと少しの後述のところまでプレイでの主観。
不満点も改善点とみなせなくもないよね。私には手遅れではあるが。

 

プレイヤー心理との剥離

・やれやれヒカリ

主人公は無入力時間がしばらく続くと伸びモーションをする。

これがなぜか会話中も無入力時間としてカウントされている。少し長い会話が終わると同時に伸びをしだす。

通称?やれやれヒカリ。見ようによっては失礼にも。

プレイしていて最序盤の母親、博士の会話で頭抱えた点。少なくとも参加意欲高かったころで、そう見えて移入が阻まれた気がする。今後が思いやられるなあというのが杞憂だったらよかったんですがね。

→会話時間をカウントしない


・テンガン山の要らぬ洗礼
物語のクライマックス。ギンガ団を追ってテンガン山を登っていく。が、ロッククライムでのぼる箇所の前の段差で落ちる。

f:id:To44gueess:20211231161421j:plain

そらのはしらのマッハ自転車はアクション要求されると認識できる。こちらはどう見ても否、不具合でしかない。

クリアまでの必須ルートでなぜこれでリリースされているのでしょうか?

はやる気持ちをってとこで、非もなくただ落とされるのでとても萎える。

→ふつうの操作で落ちないようにする

 

・やめた原因

後述します。

 

都合

・暗いトレーナー

路上でトレーナー戦開始時のトレーナーに雲の影が落ちる。

f:id:To44gueess:20211230182540j:plain

剣盾でトレーナーバリエーションが少なかったぶんこちらで期待してたのだが、スク

ショ撮る気をくじかれた。投げモーションも工夫あるだけにこっちもちゃんと見せてほしかった。

裏読みして野生ポケモン戦より不穏感を煽るためとも考えたが、だとしても効果的だろうかっていう。

→雲の位置被らないよう考慮

 

・エンカウントの間

野生ポケモンとのエンカウント前、立ち止まる間が発生する時がある。

変化がない画で止まっててただただ遅く感じる。加えて、かねてより不具合報告が多発してるんで普通にフリーズするのではと不安になる。

→地形エフェクトなりの演出変更で早く気付かせる

 

 

新旧仕様の噛み合わせ

・経験値システムがシンオウに合ってない。

レッツゴーからの手持ち全員に経験値が入る。レベルがDP準拠。

せっかくトレーナーのポケモンにコンボとか設定してるぽいのに、レベルが上がりすぎてそれ見る前に倒してしまうんでもったいないなあと。 中盤からリーグ前まで苦戦しない。 フリールートが合流するメリッサ前後で適正になってればなあ。概念化した学習装置オフりたい。

→補正入れるとか

 

・移動の難

壁、角、人に徒歩でも自転車でもとかくつっかかる。

常に付きまとうストレス。つれ歩きも同様で、てもちにヘイトたまってしまうのよろしくない。 きのみ植えるのそこそこ苦行に。 再エンカの最低移動歩数も設けられてなくて、つっかかり→向き変え→エンカ→向き変え→再エンカで探索がままならない。 これがレベル上がりすぎるにもつながってしまう。廃人ロード使わせる気がないのもどうなのか。

→抜本的に移動に手入れ

 

・図鑑と秘伝わざ

DP準拠の図鑑と地下に加えて少しの図鑑外ポケモンが出現する。

SMで刷新した仕様、てもちに秘伝わざを覚えさせる必要がなくなる。これの最大の恩恵がパーティ編成の縛りがなくなり自由になること。

これが一応BDSPにも受け継がれている。となった場合に使えるポケモンの種類が窮屈に感じてしまった。図鑑外ポケモンも中途半端に思えて、いっそプラチナ図鑑のほうが秘伝わざ廃止とマッチしてる気がしてならない。

→図鑑外の出現ポケモン見直しとか

 

総評

面白いとこもあるにはある。にしても粗が多すぎる。当時のベストを表層だけなぞっても魂までは再現できないものだと。いろんな企業関わるプロジェクトで延ばせなかろうことは推し量れても、結局ユーザーには関係なく。

2バージョン分ける必要性、パーティ選択の嘘UI、前詰めボックス、マナフィ誤登録、ダブルバトルが2連戦になるバグなど気になる点挙げればもっとある。

 

でやめた原因の場面

f:id:To44gueess:20211230184704j:plain

用語で言えば長期目標の達成からエンドコンテンツにつなぐーーーーー

だの関係なく心情的にここで詰んでしまった。

本当にない。

 

ポケGOにゲフリ関わらせるかに慎重な判断があったとのこと。そのインタビュー内で語られていた「オリジン」と表現されたもの。

個人的には「ポケットモンスター」たらしめるものと解釈している。

それをないがしろにしているものが「シリーズ作品」とみなせるだろうか?

 

アニメ「Pokémon Evolutions」第8話「ザ・ディスカバリー

を見るに、それが顕著なぶんより強調されてしまった。

 

総評

あの日多く言われた言葉を借り、

「公式が言ってるだけだから」

リフレイン目的ならVCでよかったんじゃなかろうか。