半沢難民的Among Usのすすめ

難民の抱く
半沢難民と化して幾日か・・・
誰しもが妄想したであろう分岐を図示してみる。

f:id:To44gueess:20201208164809p:plain・・・ゴメンナサイ。
願わくば続編へと書き換えたい。


game awardsまでに書こうと思ったので書く。
Among Usはベストモバイルゲーム、ベストマルチプレイ賞にノミネートされている。

 


モロバレルではない
Among Usはざっくり説明すると宇宙を舞台にした人狼
Crewmate,Imposterの立場に分かれて非対称に勝利条件を目指す。
Android,iOS,Windowsでプレイできる。

流行の背景は下記が詳しい。

esports-doga.com
世界と比べて日本ではーと思っていたら、テレビでも流れた模様。
簡易的なルールの把握にどうぞ。(12/13まで)

tver.jp

より詳細に知りたければ下記を。

www.4gamer.net

開発の流れは下記を。

www.famitsu.com


無理くり
(半沢終了後に)Among Usをインストールして思いがけず、土日ずーっとプレイしてたので因子なりを文字で残しておきたい。ちなみにテキストチャット専。
実況に興じた半沢直樹を交えて。


疑い

今年はコロナ感染への恐れから、人が人を疑う場面が出てきた。嫌な世の中だ。
半沢に照らしてみると敵に情報筒抜けで、密告者を疑い、明かすため策を講じる。
Among Usではビジュアルタスクをこなした相手などでないと白と言い切れない。
同族を相手に緊張感を保たざるを得ない状況が共通する。
(これだけだと人狼でも言えるくない?)

カメラ

ウィンドウを通してリモートで他人とやり取りをする人も出てきた。
Among Usのキャラクターは狭められた視界から周りを覗いているデザインだろう。
半沢は映像作品なのでーといえば元も子もない。絶対相手しか眼中にない凝視の演技が挙げれるか。
通信はともかく、制限のかかった視野に置かれている。
(セ、セーフ)

現実的にはせいぜい仮想敵立てるぐらいしかないような気がします先生。
三笠副頭取「裏切るときは徹底的に裏切らなければなりません。人を刺す時
準備念入りに。仕留めるの一瞬で。」
Among UsでKillは仕様上そうなる。勝利のためには警戒も策も要る。
非日常感溢れるが、投影するなら、さもありなんといったところ。

事件

青島刑事「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」現実では問題は発生しても、そうそう現場に出くわすと困る。困るな。困ります。
話の都合、思惑に巻き込まれて事が起きるので解決に導く半沢たちであった。そして、謎を視聴者と共有し、移入させられる。
シチュエーションが提供されてるので事件の登場人物になれる。人狼と異なり、遺体発見が全員同時でなく、それも伝聞されるのでよりロールが協調される。
野次馬心とアリストテレス(言いたいだけ)

他にもVENTであるけどネタバレになりそうなのと若干力尽きたと言い訳。


すすめ
日本語版まだでも、英語で場所、色、数字%が打てれば、できなくないので実際にプレイしてみてほしい。腑に落ちないセッションもあるが、(開発事情補正と)1回が短いので慣れます。
内心どこかCrewmateに半沢、Imposterに伊佐山部長を憑依させていたところがある。それを明確に意識して半沢ごっこしてもいいでしょう。内輪なら完全憑依でも問題ないかもですね。